時間は10:00〜17:00までの結構長丁場で、資料がエディタースクールの本×3冊とあとはカタログ関係でした。かなり盛況で100人弱位は入ってたんじゃないでしょうか。明らかにそれと分かる印刷会社関係の方達にデザイナー兼オペレーターが混ざっているという感じですね。
まず最初に嫌な予感がしたのはスピーカーが一人だということです。
おいおい!この長時間に一人というのは余程面白い内容とか話術があってこそ出来ることで…。しかも結構緊張してて最初グダグダだし。不安過ぎる!
案の定最初に配っていたエディタースクールの本1冊をほぼひたすら復唱するのみの内容。うーん、もうちょっと何とか出来ないのか…。聴衆に手を挙げさせたり参加させて場を和まそうとしてるのはわかるけどやらせ過ぎ。ダレますよ、あれじゃ。
意識的にアプリケーションにからんだ話は避けてた印象ですけどやった方が良かった気がします。
結局目新しいことはほぼ何も無いまま終了…。印象に残ったのはUD書体の形が結構違うということに気付いたくらい、特に数字。気をつけなくては。
勉強部屋のセミナーに比べると数段落ちる印象は否めないです。
募集の時に初心者限定とか書いててくれれば良かったのに。
モリサワさん、しっかりして!
全然関係ないけどもうあれから1年かー…。
いまだ後悔の日々……………っていう独り言。